• お知らせ
2023/06/09 FRI.

ライト(前照灯)っ必要?①

らくりん館きぬた店です!
みなさんの乗っている自転車にはライトは付いていますか?
自転車屋さんで並んでいる自転車には多種多様なライト(前照灯)が付いていたり付いて無かったりします!笑
みなさん暗くなったらライトは点灯してますか?
夜歩いていて急にライトが点いていない自転車が出てきてビックリしたり危なかったりした、ご経験はございませんか?
暗い所でのライトの点灯は法律上、義務付けられております!
夜間無灯火で走っていると5万円以下の罰金になる可能性があります、、、
そこで疑問なんですが売っている自転車でライトが付いてない自転車ありますよね
実は点灯は義務ですが装着の義務は無いんです!笑
装着が義務では無いんですが暗い所を走行する事は良くありますよね
ライトは自分の視界の確保はもちろんですが
相手に自分の存在を知らせる大事な役目があります!
気になった方は先ずご自身の自転車にライトが付いているか確認してみて下さい。
基本的に最初から付いている自転車に関してはそのままの使用で問題ございません!
問題はスポーツ車等、最初から付いていない自転車です。
付いて無かったらどうすれば良いのか?
ご紹介はまた次回に!
夜は皆さんライトは点けましょう!
ご一読ありがとうございました!

  1. TOP
  2. ブログ一覧
  3. ライト(前照灯)っ必要?①