「10月」と聞いて、何を連想されますか?
「神無月(かんなづき)」「食欲の秋」「味覚の秋」「スポーツの秋」
「体育の日」「衣替え」など、いろいろありますね。
私はやっぱり、「ダイエットの秋」かな?夏は暑くて動きたくありませんが、
この季節は、『何かやろう!』と、思わせてくれる、そんな気がします。

スポーツイベントも多いですね。野球ではクライマックスシリーズ、
アメリカの大リーグではワールドシリーズ、ゴルフでは男子・女子の日本選手権、
陸上は出雲全日本大学駅伝競走、テニスではジャパン・オープンテニス選手権等々、
目白押しです。見る側にとっては、楽しみです。

スポーツ施設や道路も整備され、アウトドア行動派の方々には、楽しみな季節の到来です!!
サイクリングも楽しいですね。
今や、自転車も進化し、大変乗りやすくなっています。
それを可能にしているものの一つに、変速機があります。種類としては、大きく二つに分類でき、
外装変速機と内装変速機に分けることができます。それぞれ、一長一短があります。

外装変速機は、変速段数が多く、軽量で確実な操作を行うことができますが、
外部に機構(ギヤ)が露出しているので、泥などに弱くまた頻繁にメンテナンスが必要となります。
ロードバイクなど自転車競技用車種に向きます。

一方、内装変速機は、変速ギヤをハブ軸内部に密閉しているため、泥汚れに強く、非常に耐久性があります。
また、停止時に変速できるので、交通量の多い市街地を走る自転車向きです。
そして、チェーンの張力が一定なため、チェーントラブルが少ないのが特徴です。
欠点は、外装変速機に比べると重いこと、変速段数が限られることなどがあげられます。

車電館・らくりん館では、経験豊富なスタッフが、変速ギヤの操作方法をはじめ、
正しいブレーキのかけ方など安全走行に必要な知識をわかりやすくご案内させていただいておりますので、
ぜひご利用いただきたいと思います。
また、当店でご購入いただいた自転車でなくても、修理対応させていただいておりますので、
お気軽にご相談いただければ、幸いでございます。

さとちゃん