先週末は「春一番が吹いた!」と発表があり、関東でも急に暖かい気温になりました。
それが一転して、また寒い毎日に逆戻り・・・
春の陽気が待ち遠しいです。

ところで、
通勤で新宿から小田急線に乗っていると、
世田谷代田、梅ヶ丘、豪徳寺・・・と、
普段は気にせず、ついつい通り過ぎてしまう駅が続くのですが・・・、

皆様は、『豪徳寺のまねき猫』ってご存知でしょうか?!

実は私も、最近まで知らなかったのですが、
どうやら、駅名にもなっているこの「豪徳寺」が、あの「まねき猫」発祥のお寺だといわれているんです。

江戸時代に、ある藩主がお寺の前を通りかかると、猫が手招きしているのを見つけました。
そして招かれるままお寺の中へ入り、そこの住職からお茶の接待を受けていると、
突然、空模様が変わり、激しい雷雨になりました。
これを受けて、この藩主が、「猫の手招きのおかげで雨にあたらずに済んだ。」
「縁起が良い。」と喜んだそうです。

・・・こういった由縁があるようで、
お寺の中には、それはもう、ものスゴイ数のまねき猫が並べられています。
この圧巻の光景はぜひ見てみたいものです。

たまには途中下車をして散策をしてみたり、すこし先まで足を伸ばしてみると、
面白い発見があるかもしれません。
そんなとき便利なのが電動アシスト自転車です。
自転車ではしんどい距離も電動アシスト自転車なら楽チンなので、
いつもよりちょっと遠くまで行くにはぴったりの乗り物です。

当店では様々なタイプの試乗車を用意しておりますので、ぜひ一度乗り心地をお試しください♪

タク