寒い日が続いていますね。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
今週は人気ブロガー?『たんぽぽ』が担当します(笑) 

早速ですが、ここでクイズです♪ 
今週の土曜日は1年でもっともパティシエが誕生する日です。なぜでしょう?

正解は……“バレンタインデー”用に手作りのチョコを作るひとが増えるからです(^-^)
素人パティシエですけどね。
毎年2月14日、女性は大変です!!本命チョコに義理チョコ…
いったい何個用意すればいいのか悩みますよね!

でも今年からは少しだけ状況が変わるかもしれませんよ♪
それは……男性からのチョコが増えるからだそうです。
じつは、数年前から男性がバレンタインデーにプレゼントを贈る傾向が増えているみたいです。
今年はそれが一気に広がりを見せるとか、見せないとか…。すべては世の女性にかかっています(笑)
ひとこと「今年からは男性が送ってもいいんじゃない?」って家庭や職場、学校で言ってみてください。
意外と効果あるかもしれませんよ。
でもホワイトデーはどうなるんでしょう???

さてみなさん、最近自転車に乗っていてあることに気づきましたか?
そうです!自転車走行レーンが増えているんです。

完全な専用レーンではありませんが、自転車マークとともに進行方向が車道に塗装されています。
歩行者の間をすり抜けながら狭い歩道を走るよりは気が楽ですが、安全にはくれぐれもご注意ください。
特に狭い道路で車と並走する場合は、運転手の死角に注意する必要があります。
死角に入ると、運転手から自転車や歩行者は認識されません。
車が左折する時、自転車や歩行者と事故を起こすのはそのためです。
気をつけましょう。

それと、自転車で車道を走る時は、必ず左側通行です。
右側通行は大変危険ですので、絶対にやめましょう。
あと、車道を走る時に忘れてはならないのがヘルメットです。
幹線道路など交通量の多い車道を走る際は、必ずヘルメットを着用しましょう。

皆さん、今日も明日もバレンタインデーも、安全運転で快適な自転車ライフをおすごしください。

たんぽぽ